Zaif(ザイフ)の特長と口座開設方法について

Zaif(ザイフ)は数々のインフルエンサーが一番おすすめの取引所に挙げるほどの人気の取引所です。その秘密は、一言で言えば手数料が安く、仮想通貨のラインナップが豊富なことです。しかも、ログインボーナスや積立投資など、独自サービスも充実しており、魅力的な取引所です。

会社の基本情報は次のとおりです。

社名  :テックビューロ株式会社
設立  :2014年6月16日
資本金 :8億3013万円(資本準備金含む)
所在地 :大阪府大阪市西区西本町1-4-1オリックス本町ビル4F
役員  :代表取締役:朝山貴生

朝山社長は話題のNEM財団の理事をされておられますし、TwitterやWeb上での発言はビットコイナーには必読の内容です。

特徴を一つずつ見ていくことにします。

Zaifの良いところ

取り扱い通貨が豊富で手数料が安い

Zaif(ザイフ)はビットコイン以外のアルトコインの取り扱いも充実しており、しかも取引所となっているため、大きなスプレッドにならないという点が一番の魅力です。

基本的なことなのですが、仮想通貨の取引所と販売所は違うものです。しかし、初心者がたくさん仮想通貨の売買をするようになって、取引所と販売所の違...

主要通貨の売買手数料は次のとおりとなっています。

特筆すべきは、BTC/JPYの手数料です。マイナス手数料となっています。つまり、売買すると返金されるということになります。手数料が無料というところは多々ありますけど、マイナス手数料というのはZaifだけです。

ちなみに、「maker手数料は板に注文を並べる際の手数料、taker手数料は並んだ注文を消費する際の手数料」とのことです。

マイナス手数料分は1日分まとめてボーナスとして付与されます。嬉しいですね!

Zaif(ザイフ)では上の表に掲載したビットコイン、ネム、モナコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム以外にも様々なトークンを扱っています。ZAIF、XCP、BCY、SJCX、FSCC、PEPECASH、CICC、NCXCが全て取引所で売買できます。

魅力的なサービス

Zaifコイン積立

毎月の給料から少しずつ積立していきたい、というニーズに応えてくれるのが、積立サービスです。銀行口座から引き落としで、積立投資ができます。

ドルコスト平均法と言いまして、毎月定額を積み立てることで、価格が下がった時には多く購入し、逆に価格が上がった時には少なく購入することができます。ドルコスト平均法は経済学的には優位性は無いという話もありますが、毎月の給料から投資することは資産形成する上で重要です。

手数料は積立額に応じて変わります。コストにシビアな方は毎月5万円を積み立てましょう。手数料は1.5%となります。

ログインボーナス

最近、銀行口座を持っているだけで手数料を取ることが計画されているとニュースになっていましたが、仮想通貨の取引所では有料のところはありません。Zaif(ザイフ)の場合は条件を満たせば、毎日お金がもらえます。それがログインボーナスです。

次の3つの条件となります。

  1. 本人確認
  2. 過去3ヶ月の(BTC/JPY XEM/JPY XEM/BTC MONA/JPY MONA/BTC)取引高が100,000円以上であること(受け取りの判定時に集計されます)
    もしくは Zaifコイン積立に加入済みで、買付けが開始していること※27日の口座引き落とし後、翌月10日からの適用となります。
  3. 3BTC以上の残高があること

いつもハードウェアウォレットに仮想通貨を置いておくので、何気に3つ目の条件が一番難しかったりします。

達成すると次の日の23:59までにログインして、取得する必要があります。

3ビットコインを預けていると、毎日100円がもらえます。

Zaifの残念なところ

相場の急落や急騰時に注文指示が通らないことがあります。おそらくサーバの処理能力を超える注文指示は破棄されてしまうのだと思うのですが、売買のチャンスを逃してしまうこともあるので、この点は改善をお願いしたいところです。

逆に言うと、狼狽売りは防止できるとも言えますけど・・・

まとめ

Zaif(ザイフ)豊富な仮想通貨の取り扱いと安価な手数料が魅力の取引所です。特に、ビットコインの取引手数料はマイナス手数料、売買すればするほどキャッシュバックが受けられます。マイナス手数料やログインボーナスなど、金額は地味ではありますが、利用すればするだけ、キャッシュバックのある嬉しい取引所です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする