Youtuberに見る勝者がますます勝つという現実

こんにちは。エッジです。

仮想通貨投資とは関係のない話です。GIZMODEの「夢はじける。YouTuberで一攫千金の時代は終わる」がなかなか面白かったので紹介します。

記事を要約すると次のとおりです。

  • Youtuberの中でYoutubeを仕事として生活できる「勝ち組」とそうでない人に分かれる。勝ち組はわずか3%しかいない。このわずか3%がYoutubeのアクセス数の90%を握っている。ただし、3%の勝ち組でも年収169万円という人もいる。
  • 3%の勝ち組に対して、運営側は優遇し、公告が集中することになる。すでにトップに君臨するものがより力をつけ、新参者が入り込む隙は狭くなる一方だ。

「3%の勝ち組がアクセス数の90%を占める」という内容を図示してみました。

8対2の法則とかありますけど、それよりもずっと集中していることが分かります。ただ、この勝ち組と呼ばれる人でも年収169万円とは・・・、これでは生活できません。勝ち組の中でも富の集中があるのでしょうね。

ちなみに、仮想通貨アフィリエイトの世界も同じもんだと思います。一部のトップインフルエンサーは月収7桁で、ブログを売却したとか聞きますけど、97%くらいのブロガーは小遣い稼ぎにもなっていない現実があります。

仮想通貨アフィリエイトで生活しようと考えたら、トップの一角を崩していくような才能と努力が必要です。そんなに簡単なものではないですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする