仮想通貨ポートフォリオ管理アプリ「Cryptofolio(クリプトフォリオ)」の紹介

こんにちは、エッジです。

仮想通貨ポートフォリオ管理アプリは何を使っていますか?

blockfolioが有名ですが、私はcryptofolio(クリプトフォリオ)を使っています。後発ながら、使いやすくておすすめのアプリです。blockfolioは英語表示ですが、cryptofolioは日本語表示なので、日本人には馴染みやすいと思います。

Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨管理アプリ

Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨管理アプリ
開発元:ar.inc
無料
posted with アプリーチ

資産の登録

クリプトフォリオを起動して、保有資産から「追加」をタップします。

コインを選択するわけですが、様々な登録方法があります。今回は「人気の通貨から選ぶ」をタップします。

「BTC/JPY」をタップしました。

取引所、取引価格、取引量を入力して、「購入」をタップします。ちなみに、「Watch」を選択すると、価格だけを表示することができるので、コインは持っていないけど、価格だけは時々チェックしたい、といったニーズに応えてくれます。

登録が完了すると、保有資産の画面に表示されました。

自分の持っている通貨を同じような手順で登録していきましょう。

ポートフォリオの表示

ポートフォリオをWikipediaより引用します。

一般的な投資家は、リスク管理のために自らの資産を複数の金融商品に分散させて投資する。その金融商品の組み合わせのことをポートフォリオという。

仮想通貨を複数保有している人はポートフォリオとなりますね。

先ほど紹介した方法で、ビットコイン、イーサリアム、リップル、ネム、モナコインを登録してみました。

リスト形式で表示するとこんな風になります。4つ目のコインが途中で切れてしまうので、もう少し表示エリアを調整してくれると嬉しいですね。

円グラフで表示するとこのようになります。コインの比率が視覚的に見れて、面白いです。この場合、ビットコインに資産が偏っています。分散投資の比率に答えはありませんが、一つの考え方として、時価総額と比較して考えてみても良いかも。

ニュース機能も付いています

日本語のニュースやブログ記事なんかをピックアップして表示する機能も付いています。仮想通貨の情報収集には欠かせないツールになってます。

希望する改善点は?

クリプトフォリオは無料で使えるツールになっていまして、おそらく広告収入で運営されているものと思います。そのため、利用者が多い時間帯は表示が重くなることがあります。

また、サーバがハッキングされて、1日以上使えないこともありました。(一部の方は情報が消えてしまった方もいた模様・・・)

今後は有料メニューを用意して、サーバの安定化・広告の非表示などを実現していただけるとありがたいです。特に広告を非表示にすると、画面に表示できる通貨が1行増えるので、使いやすくなると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする