仮想通貨の損益計算サービス「tax@cryptact」

こんにちは、エッジです。

もうすぐ確定申告の時期が来ます。税務署は仮想通貨に目を付けているので、20万円以上の利益が出た人は必ず確定申告してください。そうしないと・・・


本当はしっかり勉強するべきではありますが、損益の計算の仕方も分からないし、自分がどれだけ利益があったのかも分からないという人も多いと思います。

そんな時に利用して欲しいのが、「tax@cryptact」です。無料で使えて、対応範囲も広くて、おすすめの損益計算ツールです。

tax@cryptactでの損益計算結果

tax@cryptactで損益計算すると、年度別・通貨別に損益計算が可能です。次のようなイメージになります。

数字のところはモザイクを掛けさせていただきましたが、合計値のところがその年度の損益計算結果となります。仮想通貨はほとんどの人は雑所得として、確定申告することとなります。

ちなみに、デフォルトでは移動平均法が採用されていますが、総平均法を選択することも可能です。

tax@cryptactの良いところ

対応している取引所が多い!

tax@cryptactが対応している取引所は次のとおりです。

bitFlyer ビットフライヤー
Coincheck コインチェック
bitbank ビットバンク
BITFINEX
Binance
bittrex
Changelly
Coinexchange(暫定対応)
CRYPTOPIA
HitBTC
Poloniex
Kraken
Zaif ザイフ
Quoinex
GMOコイン(暫定対応)

同種の損益計算ツールはたくさんありますが、これほどの取引所に対応しているものは他にはありません。

個人的にはYoBitの対応をお願いしたいところですが、YoBitは取引履歴をファイル出力する機能が無いため、望み薄です。やるとすると、APIで取引履歴にアクセスして、データを引っこ抜くというやり方になりますが、実装のレベルは数段上がるという印象です。

ちなみに、対応していない取引所はカスタムファイルを作って、データを入力することができるので、YoBitなどはカスタムファイルを作れば対応できます。

対応している通貨は1500種類以上

現在、1539種類の仮想通貨に対応しています。この数字もバージョンアップのたびに増えていきます。私もハードフォークコインの追加をお願いしまして、すぐに対応していただいたことがあります。対応の早さもtax@cryptactの魅力の一つであり、建設的な意見であれば、どんどん送って良いと思いますよ。

何と言っても無料!

tax@cryptactは無料で使える高機能ツールです。FAQの方で、その考え方が掲載されていたので、長くなりますが、全文引用します。

Cryptactは、「売買損益をお客様ご自身が把握できることは本来当然のことである」との基本的な考えを持っております。現状では、何らかの有料サービスに頼らざるを得ない状況にありますが、近い将来にはおそらく是正されていくものと考えております。

もちろん、高度・複雑な取引であったり、普通ではない取引件数、データの少ない海外取引所、あるいは法人としてやビジネスとしてされるような取引であれば、有料の損益計算サービスが利便性の観点で将来に渡り必要になってくるかと思います。

しかし、通常の個人の方が、自らの売買損益を正確に把握できる環境にあるのは極めて自然なことであると考えているため、「そのような環境構築のためには有料サービスが欠かせない」とは考えておりません。

このような理由から無料展開ということでサービス開始させて頂きました。なお、本サービスにかかる維持費(サーバー代やメンテナンス費用)について、Cryptactのマーケティングとして割り切って考えており、現状ではこれらの負担は十分想定の範囲内であると考えております。

今後については、例えばこの維持費が非常に高額になってくれば、サービス継続が不能となるため、何らかのご負担をお願いする可能性は否定はできません。しかし、そのご負担いただく方法や金額などは現状では全く決まっておらず、しかるべきタイミングで「仮想通貨全体のお取引環境改善に向けて貢献できるためには何が必要か」、という観点で、引き続きお客様目線で適切な判断をさせて頂きたいと考えております。

現状はマーケティング費用として割り切っていただける範囲に収まっており、無料が実現できているとのことです。私個人的には、多少のお金を払うことはやぶさかではありません。

まとめ

取引量が少ない場合は、Excelで計算することも可能ですが、損益計算ツールを使った方が格段に時間の節約になりますし、間違いも少ないです。数ある仮想通貨の損益計算ツールの中で、対応している取引所や通貨の種類が格段に多く、無料のtax@cryptactはおすすめのツールです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする