本当に最悪な気持ちです。スマートフォンを紛失してしまいました→見つかりました!

こんにちは。エッジです。

本当にどんくさい話ですが、昨日、スマートフォンを紛失してしまいました。おそらくタクシーに乗った時に落としてしまったのだと思います。お酒が入っていたものありまして、タクシー会社名・車の色・運転手の名前など、全て覚えていなくて、探す手掛かりはあまりない状況です。本当に最悪な気持ちです・・・

仮想通貨取引所や銀行などの2段階認証で使用していた他、おサイフケータイ機能で3万円ほどの電子マネーが入っていました。電子マネー3万円相当は、もはやどうでも良くて、やっぱり2段階認証のトークン発行機能を持ったスマホを紛失したのが痛すぎます。

2段階認証のトークン発行はバックアップ機でできますが、スマホを紛失したとなると、全てやり直す必要があります。そのまま放っておくことはセキュリティ上の重大な脆弱性をさらすことになるからです。セキュリティ上の脆弱性を抱えたままではありますが、数日はスマホが見つかることに期待してみます。

ちなみにですが、Androidスマホは紛失した時に、端末の場所を探す機能・マナーモードにしていても5分間アラームを鳴らす機能・ロックやデータ消去をする機能があります。

Google端末を探す

私の場合、バッテリーが切れてしまったのか、紛失後1時間経過の場所から更新されておらず、現在地の特定はできませんでした。バッテリーが無いので、アラームを鳴らすこともロック・データ消去もできていません。

タクシー業務処理センターと警察署には届け出をしてきました。今はスマホが見つかることを祈るのみです(*´Д`)

【追記】

スマホが見つかりました!

3月11日(日)に紛失、3月12日(月)に届け出。それから、3日経過しても、何の連絡もない。

もう諦めかけていたところ、ふと、警察署のホームページを見てみると、私のスマホの特長に合致する落し物が掲載されているではありませんか。某警察署に電話して、確認すると、見事に私のスマホでした!

どうやらタクシーの運転手の方がすぐに警察署に届けてくれたみたいです。ありがたや!

いろいろとお話を伺ってみると、個人タクシーの場合は警察署に届けるのが基本になっているそうです。また、警察署から携帯電話会社経由で落とし主に連絡するようなフローにもなっているそうです。私のスマホは格安SIMなので、連絡が無かったのかもしれませんね。

何はともあれ、暗い気持ちが吹き飛びました。お騒がせしまして、申し訳ございません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする